<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日の一枚

今日も厚木展開。
一通りの着陸のあと何も飛ばなくなったので周りの景色ばかりを撮っていました。

そんな1枚。
e0131355_19354248.jpg

F6.3 1/800
NIKKOR Ai AF 50mm F1.4D
[PR]

by roy-campbell | 2008-02-22 19:36

単焦点で戦闘機?

今日はちょっと指向を変えて望遠レンズではなく単焦点レンズで撮影してみました。
普段何気なく望遠レンズで撮っていたので単焦点の短いのでもそれほど変わらないだろうと思っていたのですが…

難しい!!(当たり前ですが)

あの大きい戦闘機がミニチュア並みに小さくなってしまい綺麗な絵にならない!
いくつか頑張って撮ってみたのですが人に見せられるのは数え切れるほど…
もう少し寄れば良かったのかなぁ。
e0131355_216459.jpg

NIKKOR Ai AF 35mm F2D
e0131355_2131994.jpg

NIKKOR Ai AF 35mm F2D
e0131355_21311774.jpg

NIKKOR Ai AF 35mm F2D
[PR]

by roy-campbell | 2008-02-21 21:06 | 厚木基地

厚木展開

約一ヶ月ぶりの飛行機撮影。
久しぶりの望遠レンズに振り回されながら何とか撮ってきました。

今回はエイビエーター(パイロット)をなるべく大きく写るように撮影。
バズーカ砲レンズを限界まで伸ばしているのでちょっとの風でもものすごくぶれてしまいかなり苦戦しましたw

手を振っていたり、余所見をしていたりとサービス精神満載のNAVYに感謝!!
e0131355_232487.jpg

TAMRON SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08)
e0131355_2322485.jpg

TAMRON SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08)
e0131355_2323629.jpg

TAMRON SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08)
[PR]

by roy-campbell | 2008-02-20 23:03 | 厚木基地

レンズ購入

単焦点レンズNIKKOR Ai AF 50mm F1.4D
を購入しました。

NIKKOR Ai AF 35mm F2D と、このレンズとどっちを買うか悩んでいたのですが
「どっちも買うことになるから好きな方買えばいいよw」
と言われてしまったので明るい50mmの方を選択。

初めての単焦点レンズなのでかなり苦戦…
でも楽しい!!

下の写真はF2.8とF1.4の比較をしたものです。
e0131355_18484288.jpg

F2.8 1/60
e0131355_18492041.jpg

F1.4 1/100
[PR]

by roy-campbell | 2008-02-16 18:50

下町

下町といえば浅草!!

浅草に行ってまいりました。
ここは平日でも人が多いですね~。
特に外国人がほとんどを占めていて、自分たちの方が旅行に来た感じがしました。

写真がメインというよりは食がメインだったと思います。
大黒やで天丼を食べ、あんみつを食べ、せんべえをたべ、団子を食べる笑
う~ん、書いてるだけでもうお腹いっぱい!
e0131355_0525547.jpg

F/5.6 1/640
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
e0131355_0533514.jpg

F/11 1/1000
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
e0131355_054964.jpg

F/6.3 1/800
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
[PR]

by roy-campbell | 2008-02-16 00:54

絶景

天気も良く、空気も澄み切っていたので二宮の吾妻山まで行ってきました。
自分は吾妻山には一度も行ったことがなく、菜の花だけを撮る予定でいたのであんなに素晴らしい光景が見られるとは思ってもいませんでした。

江ノ電の鎌倉高校前を見たときも感動しましたが吾妻山はそれ以上です!!
水平線、菜の花、富士山、太陽の光を浴びた海を見たときは足がすくんでしまい写真を撮るのも忘れ見入っていました。

風景写真を撮りたい方にはぜひこの吾妻山をお勧めします。
e0131355_2193918.jpg

F7.1 1/800
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
e0131355_21102564.jpg

F7.1 1/400
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
e0131355_21113453.jpg

F9 1/640
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
e0131355_21125100.jpg

F11 1/640
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
[PR]

by roy-campbell | 2008-02-13 21:12

一休み

今日はあいにくの雨なので撮影は一休み。
たまにはカメラにも休日を与えないとね。

e0131355_23182930.jpg

F6.3 1/500
TAMRON SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08)
[PR]

by roy-campbell | 2008-02-12 23:19

夕焼け

今日も湘南海岸に行ってきました。
目的はサーファー撮影だったのですが…

なんと200のレンズじゃ足りない!!
よくサイトとかで見るドアップな写真が撮れない事が判明。
しょうがないのでちょこっとサーファーを撮って夕日の江ノ島を撮る事にしました。

今日の夕日も一段と綺麗。
残念ながら富士山は見えませんでしたが、それは次の楽しみということにしておきます。
e0131355_2124094.jpg

F/7.1 1/1000
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG HSM
[PR]

by roy-campbell | 2008-02-12 02:14 | 江ノ島

江ノ島展望台

2/14まで江ノ島の展望台のライトアップがバレンタイン専用のものになっています。
バレンタイン専用のものはピンク(パープル?)風な色付けになっており、日が暮れてからも多くのカップルが訪れているようです。

本来のライトアップとどのように違うのか比較写真を載せてみました。
こちらが普段のライトアップ
e0131355_211156.jpg

露出補正-1.0 3秒 F/16 ISO200
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC

こちらがバレンタイン専用のライトアップ
e0131355_21115746.jpg

露出補正-1.0 5秒 F/11 ISO200
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by roy-campbell | 2008-02-10 21:18 | 江ノ島

雪!

今年2度目の雪!!
積もるほど降るかな~
e0131355_21413467.jpg

F/7.1 1/80 ISO1600
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
[PR]

by roy-campbell | 2008-02-09 21:41