花粉キター!

e0131355_1724654.jpg


花粉症「・・・えへ、きちゃった///」

かぎかっこをを付けただけで萌えキャラになる!不思議!

と、いうことで毎年恒例の大イベント、花粉症の季節がやって来ました。
この前の大雪の後からくしゃみが増えてきたな~と思っていたら、
昨日から鼻とくしゃみが止まらなくなりました。

今年は昨年より花粉の飛散量が少なくなる見込みとのことですが、
多い少ないに限らず、薬がないととても生活できないので、
1月のうちに病院で処方してもらっていました。

処方された薬は、
錠剤「クラリチン」、点鼻薬「ナゾネックス」、目薬「バタノール」の三種。
それぞれ軽度の花粉症の人に処方される薬のようです。
e0131355_17345327.jpg


錠剤である「クラリチン」は、
花粉が飛び始める2週間前から使用すると効き目が大きいようです。
比較的眠くなりにくいようですが、自分の場合、この薬をのむとボーっとする時間が増えている気がします。

点鼻薬である「ナゾネックス」は、
使用してから1~2日で効果が出るそうです。
実際使用するとかなり効き目を感じます。花粉症グッズの中でマスクと同じくらい効果があるように感じます。
ただ、ステロイド系の薬なので多様は禁物のようです。

目薬である「バタノール」は、
・・・。これはどうだろう。
確かに目薬を点すと痒みが抑えられているような気がしますが、
そこまで劇的に効果を感じたことはありません。
プラシーボ的な意味で使ってると効果があるかもしれません。


医者で処方される薬以外にも最近は市販の花粉症グッズが増えてきましたね。
周りで花粉症の方に聞くと必ず話に出てくるのが
フマキラー(株)の「花粉鼻でブロック」
というもの。
e0131355_17583825.jpg



こちらはなんと鼻に塗っておくだけで、見えないマスクの役割を果たして、
花粉が進入するのを防いでくれるとか。

さすがにそんな都合のいいこと有るわけ無いと思っていますが、
この時期は少しでも効果のあるものは押し目もなく買っちゃうので、
今度試してみようと思います。


毎年、花粉症の時期には、ネットであれがいいとかこれがいいとか、
まとめられていたりするんですが、どれもありきたりで変化がないんですよね。
ヨーグルトが効くとか、甜茶が効くとか、マスクをつけろだとか(マスクなんて当たり前でしょうに)

他の人達は、この時期どのような花粉症グッズに頼っているんでしょうか?
何か有効なものがあったら教えて欲しいです。
[PR]

by roy-campbell | 2014-02-19 17:56