日光紅葉?ソロツーリング

台風26号が通過した翌日がお休みだったので日光まで行ってきました。
台風一過ということもあり空は快晴。
これで紅葉が見れれば最高のツーリング!

だったのですが。

e0131355_14462630.jpg

紅葉はご覧の有様。
竜頭の滝付近はピークを過ぎていたのは知っていたんだけど、
風でほとんどの葉っぱは落ちちゃったみたい。

いろは坂が空いていた時点で怪しいとは思ってたんだよねぇ・・・。

e0131355_1447338.jpg

竜頭の滝もすっかり枯れちゃって見る影もなく。

今回は紅葉を諦め、通ったことのない道を詮索することにしました。
まずは戦場ヶ原まで行き、腹ごしらえ。
餃子コロッケを食べて腹を満たします。
e0131355_14503169.jpg


快晴の戦場ヶ原。これで紅葉バッチリなら文句なしの最高のツーリングだった。

餃子コロッケを買った際に露天のお兄さんから、「菅沼の方は少し紅葉が残っている」、
という情報を教えて頂いたので金精峠の方まで向かうことにしました。


向かっている途中に山のほうが灰色になっていて雲が深いなぁ~、なんて思っていたら。
e0131355_1455341.jpg

ん?


んん?


e0131355_1456879.jpg

めっちゃ雪が積もってますやん!

ツイッターで調べてみた所、どうやら今朝は奥日光で初冠雪したとの事。
竜頭の滝周辺よりカメラを構えたおじさん方が沢山居たので自分も混ざってみました。

e0131355_14591334.jpg

e0131355_14592043.jpg


ただ、初冠雪は例年より10日以上遅いようです。
例年はこの時期にもう雪降っているんですな。スゴイ所です。

ちなみに金精峠のトンネルを通った先もかなり凄いことになっていました笑
e0131355_158828.jpg

e0131355_1510069.jpg

e0131355_1582315.jpg


紅葉と一緒にこの雪が撮れたら、と思うのは贅沢でしょうか。
その後はロマンチック街道をひたすら下って沼田から帰路につきました。



高所の紅葉はほとんど終盤を迎えています。
来週は遠出しようと考えているけど、台風27号のゴキゲン次第で変わりそうです。
[PR]

by roy-campbell | 2013-10-20 15:14 | GSR750